東京都内食べ歩き〜大露路+ラー油そば〜
2023年7月24日 ニッコーブログ
こんにちは!今週の担当のMです。
釧路市もようやく夏の暑さを感じられる季節になってきました。
昨日、スーパーで手のひらサイズの大きなピーマンが売られていたので、生ピーマンのつくね乗せに挑戦してみました。
甘辛のつくねに肉厚ピーマンがベストマッチ。バリバリと小気味良い食感が夏を感じさせてくれます。ピーマンがお好きな方は、ぜひお試しください!
と、言っても朝晩にストーブをつけることもしばしばで、体調管理に気をつけなきゃいけない時期でもあります。
暑くても寒くても美味いメシを食べたい!ということで、先日東京へ出張に行った際に行ったお店をご紹介します。
1件目は、「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか」さん
都内に十数店舗展開されているチェーン店で、今回は秋葉原店にお邪魔しました。
今回は、看板メニューである肉そば(大)を注文しました。
つゆのなかにデフォルトでラー油が入っていて、麺が隠れるほどの豚肉&ネギがたまりません。
つゆに入っているラー油は、さほど辛くなく、どなたでも味わえる辛さになっていて、ごま油の風味が鼻の中を駆け抜ける爽快な味。
麺はコシがつよく噛み応え抜群。ラー油+豚肉と合わさってジャンキーにガツガツ食べられます。
卓上に魚粉と追いラー油も用意されていて、味変もGOOD!こちらの追いラー油は結構辛めなのでご注意を!
暑い日にガツンと食べるラー油そばで身も心もリフレッシュされました!
2件目は、新橋にある「大露路」さんです。
新橋駅からほどちかい路地の中にある、大露路さん。
吉田類さんの「酒場放浪記 #166」でも紹介されていたお店です。
人気のお店で、店内に入ると6人掛けのテーブルが4脚のみでお客さん同士相席で着席する形になっています。下町の雰囲気に店内の活気も相まって、とても風情を感じられます。
なんとなんと、全品300円という破格のお値段!そして注文から提供がわずか30秒足らずというスピード!
そして味もめちゃくちゃ美味しいくて、「本当にいいんですか…?」と思わず呟いてしまったくらい衝撃的なお店でした。
まずは定番の冷やしトマト。冷たくてちょうどいい甘味で、お酒を加速させてくれます。
海産物に一家言ある北海道民の方も侮るなかれ。厚切りなマグロのお刺身も、ネットリとしたベストな状態でなかなか食べれるものではないハイクオリティ。
個人的には付け合わせがワカメというのも食感にアクセントが添えられて嬉しいポイントです。
大露路さんの看板商品は「厚切りハムカツ+メンチカツ」なのですが、青魚好きの私が一番衝撃だったのが「アジのなめろう」です。
ふんわりと優しい味噌の風味を纏い、ギュッと濃縮されたアジの旨みで思わず顔が綻びます。美味しすぎてこの後追加でもう一皿頼んじゃいました。
どちらのお店も大変大満足で、ごちそうさまでした!
また出張に行った際には色々なお店を開拓していこうと思います!